【ドラフト/シールド】初心者のためのリミテッド攻略「サンダー・ジャンクションの無法者」をリリースしました!メカニズム解説やアーキタイプの紹介を行っています。
スポンサーリンク

【MTGアリーナ】アリーナ版キューブ・ドラフト(マッチ戦)が始まりました!(04/3 ~ 16)

MTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 プレイ・ブースター 日本語版 36パック入り MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト OTJ D32601400
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥18,841(2024/04/26 04:54時点)
暴れ馬と荒野を駆けろ――大胆不敵な強盗を計画する、オーコ率いる命知らずの連中に加ろう。マジック初の西部劇をテーマにした舞台サンダー・ジャンクションの開拓世界をお楽しみください。
スポンサーリンク

アリーナ版キューブ・ドラフトがスタート!

アリーナ版キューブ・ドラフトがついに始まりました!今回はマッチ戦(2本先取)での対戦となります。マッチ戦ではない、通常版も同時に開催されています!

  • 4/3 ~ 4/16(終了日は17日となる可能性もあります)
スポンサーリンク

キューブドラフトとは?

まずキューブドラフトは、通常のドラフトとルールは全く同じです。3パックをドラフトしていき、40枚上のデッキを構築します。何が特徴かと言うと、「カードプールがイベントごとに独自に設定されている」という点になります。カードプールはイベントごとに公開されているので、始める前に簡単に確認すると良いでしょう。なので3パックというよりは、3カードプール…という方が正しいかもしれません。

今回のカードプールはこちらです。ウェブでは英語版のみの公開となっているので、日本語でみたい方はMTGアリーナ上で直接カードを確認する方をオススメします。(現在、既にリンク先は削除されています)

スポンサーリンク

”アリーナ版”ってどういう意味?

お察しの通り、キューブドラフトはデジタルのカードゲームのみで実現可能です。キューブドラフト専用のパックなどは販売されていません。マジックには、MTGアリーナの他にもうひとつデジタル版のゲームがありますね。それが、

お察しの通り、キューブドラフトはデジタルのカードゲームのみで実現可能です。キューブドラフト専用のパックなどは販売されていません。マジックには、MTGアリーナの他にもうひとつデジタル版のゲームがありますね。それが、Magic Online(MO)です。キューブドラフトは、MO発祥のドラフトルールです。それをMTGアリーナでやろう!ということなので、”アリーナ版”と呼んでいるようですね。

スポンサーリンク

「ファントム」イベントのため、カードは手に入りません。

結論として、このキューブドラフトでピックしたカードは手に入りませんので注意して下さい!なので、カードを集めるという目的で参加はできません。純粋に「ドラフトを楽しむ!」という目的で参加しましょう。(または連勝して6,000ゴールドゲットする目的で!)

ファントム、はゲームなどで良く聞く言葉だと思いますが、以下のような意味です。

phantom: 幻、幻影、幽霊

なので幻のカード…仮のカードを使ってプレイする、というイメージですね。

スポンサーリンク

点数表はないのか!

残念ながらキューブドラフト用に点数表や解説サイトはどこにもないでしょう。当サイトにもありません。参考にするものはないのです。皆さんのドラフトのセンスでイベントに挑むしかありません。

カードプールは見てみましたか?改めてレアリティも見てみて下さい。ほとんどのカードがアンコモン以上です。このキューブドラフトでは、いつものドラフトのカードレベルとは全く違います。また、レア土地もたくさんあります。2色環境なのか、はたまた3色環境なのか…、考えることは色々ありそうですね。

上記に書きましたがキューブドラフトは「ドラフトを楽しむ」イベントです!ドラフトが好きな方は、ぜひ1回はプレイしてみてもらえたらと思います!一方で「カードを集める目的でドラフトしてる方」には少し参加しにくいイベントかもしれません。もし今までで一回もキューブドラフトに参加したことがなくて、ジェムやゴールドに余裕があれば1度参加してみるのも良いと思いますよ!(2勝以上すれば参加費は帰ってきます…!)

スポンサーリンク

次のカードセット「ストリクスヘイヴン:魔法学院」情報も少しずつ出てきてます

最後にドラフトとは無関係なのですが、次のストリクスヘイヴン:魔法学院の情報が少しずつ公開されていますね。当サイトでも新しいカードが出るたびに、オリジナルのカードリストに適宜カードを追加しています。気になる方はこちらもチェックしてみてください。

また、ストリクスヘイヴンには「ミスティカル アーカイブ」版もありますよね!最近、当サイトでもミスティカル アーカイブ用のカードリストを追加で公開しました。こちらもチェックしてみてください!

ストリクスヘイブンの予約が、Amazonなどで始まっているようです。気になる方はどうぞ!

Bitly
Bitly
Bitly

コメントする