「イニストラード:真夜中の狩り」の点数表の正式版を公開しました!一部、プレビュー版からの大きなアップデートがあります。
スポンサーリンク

マジック:ザ・ギャザリングのオンライン・コミュニティに参加しよう!【MTGアリーナ対応】

オンラインコミュニティ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マジック:ザ・ギャザリングのオンライン・コミュニティとは?

マジック:ザ・ギャザリングにおけるオンラインコミュニティとは、インターネット上のアプリ、SNSなどのコミュニティツールを利用した、マジックのプレイヤー同士、またはプレイヤーとショップ(店舗)の交流の場のことをいいます。オンラインコミュニティと言うワードは、世間一般に使われる用語であり、ゲーム業界や、マジック独自のものではありません。

対人ゲームではどのゲームでもあるあるですが、最初は「ひたすら黙々と一人でやる」のが楽しいものです。そして時々、「友達や知り合いとワイワイやる」というのも全く別の楽しさがあるのに気付く。そういう経験は皆さんあるのではないでしょうか。しかしながら、マジックのような「1対1」の対人ゲームでは、FPS系のゲームや、チーム形式のゲームと違って、「チームの味方とリアルタイムで連携する、みたいな要素がないために、コミュニティへ参加するきっかけや機会が無い」という側面があります。

スポンサーリンク

アンケートの結果、やっぱりソロプレイヤーが多し

上記のことから、マジックのプレイヤーには他のゲームに比べてソロプレイヤーが多い傾向があります。当サイトでは「オンライン・コミュニティを利用しているか?」という匿名アンケートをとった結果、以下のような結果になりました。(2021年3月28日、29日)

アンケートからも、「コミュニティは利用しておらず、ソロでプレイしてる」というプレイヤーが多いことが見受けられます。この記事では、まだコミュニティに参加していない方や、新しいコミュニティを探している方向けに、色々な情報を展開しています。

スポンサーリンク

コミュニティに参加すると何が良いのか?

コミュニティに参加する一番のメリットはもちろん「他のプレイヤーとの交流ができる」その点につきます!より具体的には以下のようなことが期待できるでしょう!

  • マジックについて話すのが楽しい!
  • 最新情報について情報交換ができる
  • デッキの相談や、お披露目ができる
  • ドラフト、シールドの相談ができる
  • 野良でフレンド対戦ができる
  • コミュニティによっては、定期的な大会があり、それに参加できる
  • 店舗型のコミュニティでは、限定イベントの参加でコードが配布される場合もある

もしかしたら人によっては「知らない人と対戦、会話するのはちょっと…」という方も全然いると思います。ただ、オンライン・コミュニティというのは「参加だけして、聞き専、チャット見る専」という人が少なくありません。なので、まずはコミュニティに参加してみて、皆さんの肌感に合うかどうかを見て頂ければと思います。

冒頭にも述べましたが、マジック(MTGアリーナ)では、FPS系のゲームや、チーム形式のゲームと違って完全に1対1のソロゲームです。なので、「コミュニティの人と遊びたいときは遊んで、気分が乗らないときは一人でプレイする」というのがコミュニティの良い使い方の一つなのかな、と個人的には思います!

スポンサーリンク

コミュニティで使われるアプリ

Discord(ディスコード)

トップは圧倒的にDiscord(ディスコード)です。オンラインコミュニティといえば、Discordの利用で間違いないでしょう。オンラインコミュニティの参加に興味がある方は、ぜひDiscordの準備をしましょう!他のアプリと比べると、LINEやSkype、Slackなどに近いアプリでしょう。Discordでは「グループチャット」と「グループ通話」を重視しており、まさにコミュニティ向けのアプリと言えます。さらに、リアルタイムの画面共有が可能であり、知り合いにゲーム配信を行うことも可能です。また、最大の特徴として、「相手に通話を掛ける」という概念がありません。グループ通話用の会議室(ボイスチャンネル)が常に開放されており、自由に通話に参加、退出できます。そのため、不特定の人が自由に参加可能な雰囲気になりやすいです。そういう意味では、グループ通話に関しては、オンライン会議のZoomや、Teamsに近いといえるかもしれません。

Discordにおいて、1つのコミュニティ(1つのグループ)は「1つのサーバ」として扱われます。Discordでコミュニティを探す、ということは、入りたいDiscord サーバを探すということになります。これだけ覚えておいて下さい。

以前のMMORPGやオンラインゲームのコミュニティとしてはSkypeが主流でしたが、現在は完全にDiscordに落ち着いていますね。

その他、マジック界隈で盛んなアプリ、SNSなど

Twitter

マジックの世界では、ソロプレイヤーが多いためなのかTwitterの利用が特に盛んな傾向にあります。オンラインコミュニティとしては、Discordに比べると劣りますが、最新情報や速報のスピードが最も早いです。また、気になるプロプレイヤーの動向を確認したり、MTG公式の情報を確認するのに役立つでしょう。MTGアリーナ日本公式では、MTGアリーナのメンテナンスの最新情報なども確認できます。会話をするツールというよりは、情報をゲットするツールですね。

当サイトでもツイッターを公開していますので、ぜひフォローお願いします!

YouTube & Twitch


YouTubeでは、ご存知の通り多岐にわたるマジックプレイヤーの動画を閲覧することができます。ミシック到達を目標とした動画から、ネタデッキやギャグデッキの創造を目的とした動画、プロプレイヤーの動画など、多くの参考になる動画があるはずです。ただ、これは動画でありコミュニティではありませんのでここでは扱いません。YouTubeでは、動画の他にも、ライブストリーミングサービス(リアルタイム配信)かつチャットによる交流が可能であり、これが小さなオンラインコミュニティと言えるでしょう。

Twitchは、Amazonが提供するライブストリーミングサービス(リアルタイム配信)です。ゲームのジャンルに特化しており、「ゲームのリアルタイム配信」では、YouTubeよりもTwitchの方がコアゲーマーや、プロゲーマーが多い傾向にあります。

つまり、YouTubeとTwitchで共通している点が、「リアルタイム配信」が可能なことです。動画のリアルタイム配信を通じて、配信者と視聴者の間でのチャット交流が可能です。VTuber、プロプレイヤー、一般プレイヤーなど多くの方のプレイをリアルタイムに見ることができます!配信はバラエティに富んでいるため、色々なアイディアを得ることができるでしょう。

スポンサーリンク

早速、Discordの準備をしましょう!

次の記事では、Discordのインストール方法について記載しています。また、Discordでは「グループ通話」がありますので、ガジェットオタクの私から、マイクについてもオススメを紹介しています!Discordを既に使ったことがある方も、一度ご覧下さい!

【Discord】インストール方法、初回設定、音声テストについて説明します!
Discord(ディスコード)とは?Discord(ディスコード)とは、主にオンラインコミュニティで利用されるチャットや通話を行えるアプリケーションです。ゲーム界隈で広く利用されており、その利用のしやすさから圧倒的なユーザ
Logicool G ゲーミングヘッドセット LIGHTSPEEDワイヤレス G733 7.1ch BLUE VO!CE搭載マイク 278g 超軽量 LIGHTSYNC RGB サスペンションバンド PS5 PS4 PC G733-BK 国内正規品 2年間メーカー保証
Logicool G(ロジクール G)
¥16,436(2021/04/01 22:35時点)
【初のLIGHTSPEEDワイヤレス搭載ゲーミングヘッドセットG733】無線による信号遅延や干渉を感じさせない、Logicool G 史上最高峰のワイヤレステクノロジー LIGHTSPEED が、ついにヘッドセットに搭載されて登場。LIGHTSPEEDワイヤレスは20m圏内まで届くので、ケーブルに縛られないオーディオ体験にきっと感心できる。※G733はワイヤレスのみ対応、付属ケーブルは充電用。
スポンサーリンク

Discord サーバ(コミュニティ)のまとめはこちら!

もし、Discordを既に利用済みでマイクやスピーカーも問題なし!という方は、次のDiscord サーバまとめを確認し、参加したいコミュニティをDiscordで見つけましょう!

コメントする