【ドラフト/シールド】初心者のためのリミテッド攻略「サンダー・ジャンクションの無法者」をリリースしました!メカニズム解説やアーキタイプの紹介を行っています。
スポンサーリンク

【環境解説】「護法」ストリクスヘイヴン:魔法学院(STX)【MTGアリーナ対応】

MTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 プレイ・ブースター 日本語版 36パック入り MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト OTJ D32601400
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥16,430(2024/06/17 10:33時点)
暴れ馬と荒野を駆けろ――大胆不敵な強盗を計画する、オーコ率いる命知らずの連中に加ろう。マジック初の西部劇をテーマにした舞台サンダー・ジャンクションの開拓世界をお楽しみください。
スポンサーリンク

ドラフト/シールド用コンテンツの一覧

本カードセットの点数表をはじめとした、ドラフト/シールド用コンテンツの一覧です。解説編では、点数表から該当テーマのカードを抜粋し、環境を考慮した簡単な解説コメントを記載しています!また、対戦チートシートとは、ドラフトやシールドの対戦中に覚えておくと便利なカードの一覧をまとめたものです。相手の手札を予測して、戦いを有利に進めましょう!

ぜひ、チェックしてみてください!

スポンサーリンク

護法(Ward)とは

護法とは、対戦相手の呪文や能力の対象になったときに、何らかの追加のコストを要求する、誘発型能力」です。呪文だけではなく、能力の対象の場合でも誘発する点は注意しましょう。対象となった場合にのみ誘発するので、対象をとらない全体除去などに対しては無力です。正確ではありませんが、「護法は、呪禁(じゅごん)の下位互換能力」といえるでしょう。

護法コストを支払うことができなくても、対象にして呪文を唱えたり、能力を使うこと自体は可能です。「打ち消されるのは分かっているけど、どうしても呪文やスペルを唱えたい(魔技誘発のため、等)」場合が出てくるかもしれません。選択肢として覚えておきましょう!

なお、「護法」は常盤木(ときわぎ)のメカニズムとして今後も収録され続けるキーワードです。そのため、「護法自体がストリクスヘイヴンのキーワード能力」とは言えない感じです。護法持ちのカード枚数も、4枚のみとなります。

スポンサーリンク

「護法」ってリミテッドで強い?

上記でも述べた通り、護法は呪禁の下位互換能力と考えることができます。そのため、もちろん強い能力ではあります。ただ、護法を持つことでカード自体のパワーは控えめになります。また護法自体は、クリーチャー間の戦闘では活用できません。そのため、活躍できるかはケースバイケースです。

ストリクスヘイヴンでは、コモンの護法持ち2枚がいずれも飛行持ちのクリーチャーになります。例えば、「飛行の対策を除去カードに頼っているデッキ」には、[滝の曲芸師]と[オーリンの盾魔道士]の護法は活躍できるでしょう。一方で、「飛行の対策を飛行や到達クリーチャーで行っているデッキ」に対しては、あまり影響ないでしょう。

嫌らしい動きとしては、「対戦相手に護法の追加コストを支払わせた上で、呪文や能力を打ち消したり、護法持ちクリーチャーを守る」ような動きでしょう。例えば、[オーリンの盾魔道士]でこれを行えば、対戦相手は何かのアクションをする度に3点を失っていきます。頭の隅に置いておきましょう。

スポンサーリンク

「護法」のカード一覧

文字列での検索、各フィルターが利用可能です。
名前 日/英画像コメントマナ総量レアリティPTタイプサブタイプ特殊タイプキーワード
スポンサーリンク

全カードを参照したい方はこちらから!

こちらが全カードの点数表になりますので、全カードを閲覧したい方はこちらへどうぞ!

簡単ですがこれで「護法」の紹介は終わります!ストリクスヘイヴンをお楽しみください。

コメントする