【ドラフト/シールド】初心者のためのリミテッド攻略「サンダー・ジャンクションの無法者」をリリースしました!メカニズム解説やアーキタイプの紹介を行っています。
スポンサーリンク

【はじめてのMTGアリーナ】初心者向け!MTGアリーナの始め方(全12記事)

eyecatch_mtg-arena-beginner_1 はじめてのMTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 プレイ・ブースター 日本語版 MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト OTJ D32601400
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥18,980(2024/04/19 02:57時点)
暴れ馬と荒野を駆けろ――大胆不敵な強盗を計画する、オーコ率いる命知らずの連中に加ろう。マジック初の西部劇をテーマにした舞台サンダー・ジャンクションの開拓世界をお楽しみください。
スポンサーリンク

「はじめてのMTGアリーナ」シリーズの説明

はじめてのMTGアリーナでは、初心者の方向けに「インストール方法が分からない」「チュートリアルや、カラーチャレンジがクリアできない」「最初に何をしたら良いか分からない」「序盤の攻略サイトを探している」といった疑問、要望に答えていきます!

なお本記事はシリーズ記事になっており、全12記事から成っています。もし既にクリアしている部分、知っている部分があれば飛ばしてもらっても全然大丈夫です。本シリーズ記事をMTGアリーナを始める足がかりにしていただければと思います!

シリーズの目次

はじめてのMTGアリーナ

よくある質問

MTGアリーナのよくある質問を別のページに用意しています。こちらも一緒に見てもらえると役立つかと思います。

スポンサーリンク

MTGアリーナの紹介

公式から出ているMTGアリーナのプロモーションビデオです。MTGアリーナ自体はアメリカ発のゲームですが、カードやゲーム画面を含めて日本語に完全対応しています!

MTGアリーナのiOS版が発表された2021年3月25日に、ついに日本国内のCMも発表されました!MTGアリーナ、本格始動です!

MTGアリーナ(MTGA)は、マジックのデジタル版アプリであり、2019年09月27日に正式リリースされました。基本プレイ無料であり、日本語にも対応しています。早速、プレイの準備をしましょう!この「はじめてのMTGアリーナ」シリーズでは、初めてMTGアリーナを始める方向けに、1からゲームの進め方、マジックのゲームの基本について説明しています。全てを終えたあとには一通りの知識が会得できるはずです!ぜひ、活用してもらえたらと思います。

プラットフォームの対応状況

次の記事でも紹介はしていますが、MTGアリーナは色々なプラットフォームでプレイすることができます!PC、スマホ、タブレット、iPhoneからAndroidまで好きなデバイスで始められますよ!

種別o/x開始日補足
iOS (iPhone, iPad)2021年3月25日Apple Store 経由
Android2021年1月29日Google Play 経由
2021年3月25日 正式版化
Windows2019年9月27日-
macOS2020年6月26日Epic Games Store 経由
※ MTGアリーナはクロスプラットフォームのゲームです。プラットフォームに関係なく、全てのプレイヤー同士で対戦がマッチングします。
スポンサーリンク

まずは、インストールと会員登録をしましょう!

ダウンロードやインストール、アップデートには少々時間が掛かります。何か調べたい情報などが色々あるかもしれませんが、まずは先にこれらを裏で行っておくことをオススメします!もし既にインストールまで完了している方は、MTGアリーナの進め方から、その次を選んでくださいね。

コメントする