「イニストラード:真夜中の狩り」の点数表の正式版を公開しました!一部、プレビュー版からの大きなアップデートがあります。
スポンサーリンク

マジック:ザ・ギャザリングとは?

MTG全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どんなカードゲーム?

ギネス認定もされた、世界初のトレーディングカードゲーム

マジック:ザ・ギャザリング(以下、マジック)は1993年に発売され、なんと6つのギネス世界記録に認定されています。その内の一つは、「(世界で) もっともよく遊ばれているTCG 」であり、世界的に非常に有名なカードゲームです!次の「 Black Lotus」はマジックで最も有名なカードですが、マジックを知らない方でも見たことがあるのではないでしょうか?非常に高額( 数百万円 )であることで知られていますが、多くの人が遊んでいるフォーマットでは実際には使えないカードになっていますので安心して下さい!私も持っていません。

Black Lotas
Black Lotus

マジックはesportsへ進出!

esportsといえば、FPS、TPS、格闘ゲーム、スポーツゲームなどが代表的ですね。しかし、一方でデジタルカードゲームもesportsに含まれています!マジックは趣味としても始められますし、本格的なesportsとして始めることもできますよ!esportsとしてのマジックに興味が湧いた方は、ぜひ次の公式リンクを確認してみて下さい。

ストーリーが面白い!

ゲームとしてのマジックも十二分に面白いですが、その裏のストーリーも非常に興味を惹かれる内容になっています!発売されるカードセットには、プレインズウォーカーを中心としたストーリーが必ずあります。プレインズウォーカーとは、次元を渡り歩く力を持つ魔道士たち(ドラゴンやデーモンなどもいます!)のことです。これを私が話し始めると非常に長くなりますので、ここはプレイズウォーカーの代表であり、私の一番お気に入りのジェイスの紹介で留めておこうと思います。また、多くのカードにはフレーバーと呼ばれるセリフやストーリーの一部が記載されている場合があります。実際のカードで遊ぶ場合にはフレーバーも楽しんでくださいね。残念ながら、デジタル版であるMTGアリーナにはフレーバーは記載されていません。

解明

「お前の失敗から学ぶのも悪くはないが、他の誰かの失敗から学んだ方がよっぽどいい。」

――ジェイス・ベレレン

代表的なフレーバーの参考

他のカードゲームの元になっている

マジックは世界初のカードゲームであることから、他のカードゲームは少なからず必ずマジックの影響を受けて開発されています。 代表的なものはデュエル・マスターズであり、これはこれはマジックの開発会社である Wizards of the Coast が日本向けに開発したカードゲームです。以前、デュエマを経験されている方はすぐにマジックを楽しんで頂けると思います!大きな違いは以下となります。

  • 相手のシールドを壊すのではなく、ライフを0点にしたら勝ち
  • マナゾーンへ置く カードが限定されており、任意のカードを上下逆にして置くのではなく、土地カードというマナ専用のカードを置く
スポンサーリンク

早速始めましょう!

以上がマジック:ザ・ギャザリングの概要になります。興味を持っていただけたら幸いです!是非、次の記事でマジックの世界に足を踏み込んでみて下さい!一緒にやりましょう!

コメントする