【ドラフト/シールド】はじめに読みたい「カルロフ邸殺人事件」をリリースしました!メカニズム解説や、カード紹介が中心です。
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【ドラフト/シールド 点数表】イコリア:巨獣の棲処(IKO)【MTGアリーナ対応】

eyecatch_cardratings_IKO-02 MTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング カルロフ邸殺人事件 プレイ・ブースター 日本語版 MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト MKM D30251400
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ドラフト/シールド 点数表とは?

点数表とは、主にドラフトでカードをピックする基準として使われる、カード評価のリストです。点数は、簡単にですがそのカードの強さを示しています。マジギャザ徹底攻略では、私が独断と偏見(+経験)で作成した点数表を公開しています。紙のマジックでも、MTGアリーナでも、勝つに越したことはありません!是非、MTGアリーナでドラフトやリミテッドを行う際や、リアルでのイベントに参加される際には参考にして下さい!

点数の基準はなに?

もちろん、カードの強さは単体だけで評価されるのではなく、複数のカードを組み合わせるシナジーにより強くなります。しかしこのシナジーについては基本的に点数に加味していません。あくまで単体のカードとしての評価をしています。また仮に、同一のカードが異なるカードセットに存在する場合、そのカードの点数はカードセットにより異なる可能性があります。同じカードでも、環境ごとに強さは変化するからです。

目安

点数強さのイメージ目安
10~7 点必ず入れたいボム、強力なカード
相手にしたら除去必至のカード群
神話
レア
6 点必ず入れたいカード
同じ役割のカードが多すぎる場合は抜くこともある
レア
アンコ
5 点基本的に入れたいカード
優先的にピックしたいアンコ、コモンカード
アンコ
コモン
4 点ザ・リミテコモンのカード
最も入れ替えに悩むと想定され、どのカードを採用するかはデッキ次第となる
アンコ
コモン
3 点ザ・リミテコモンの中で状況を選ぶ、対応範囲の狭いカード
デッキにシナジーがあれば活躍するカード
コモン
2 点サイド候補にはなるが、メインには入らないカード
デッキに非常に強いシナジーがあれば入れるカード
-
1 点特別な思い入れが無い限り入れてはならない、戒めのカード-
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フィルターと文字列検索の機能も備えています。表示を絞りたい場合には利用して下さい!

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イコリア:巨獣の棲処 全カード点数表

  • ドラフト・ブースターパックから出ないカードは表示されません。
  • データ元の都合により、一部カードの名前や画像が英語の場合があります。
  • スマホでの表示は、スマホの幅によって表示が異なります。
Datever.Notes
2021-02-13v2.0画像の日本語化を完了
点数表をデザインを大幅に変更
点数とコメントを修整
2020-05-08v1.0初版

※ 点数、コメントの微修正は履歴の記載以外にも適宜行っています。

最終更新日: 2023-03-05 13:17:31

名前 日/英画像コメントマナ総量レアリティPTタイプサブタイプ特殊タイプキーワード
光明の繁殖蛾
Luminous Broodmoth
8攻めとして軽量クリーチャーを死なせるために、アタックして自殺するという手もある。4神話34クリーチャー昆虫-飛行
銅纏いののけ者、ルーカ
Lukka, Coppercoat Outcast
7+連打でドローソースとしての利用がメインとなる。ー効果はエンチャント除去されたクリーチャー等に利用する。+連打しすぎるとセルフライブラリアウトするので注意。5神話プレインズウォーカールーカ伝説-
怪物の代言者、ビビアン
Vivien, Monsters' Advocate
9到達があるため、飛行対策も可能、到達を複数用意しておくのが無難か。飛行やシステムクリーチャーが欲しい場合は-2を使おう。5神話プレインズウォーカービビアン伝説-
ドラニスのクードロ将軍
General Kudro of Drannith
6白黒で3マナ3/3であれば十分、除去が使える可能性もある。人間がほとんどいないかつ、人間に寄せると弱くなる傾向がある。黒, 白3神話33クリーチャー人間, 兵士伝説-
常智のリエール
Rielle, the Everwise
7主にサイクリングで誘発する。”ターンで初めて”、であることに注意する。例えば、サイクリング、救出者プレイ、サイクリングでは誘発しない。赤, 青3神話03クリーチャー人間, ウィザード伝説-
怪物の災厄、チェビル
Chevill, Bane of Monsters
7接死がある時点でまず腐らない、賞金カウンターのクリーチャーと戦闘で相打ちしても効果が出る。相手の除去不要なカードにカウンターを置くと機能しなくなる。黒, 緑2神話13クリーチャー人間, ならず者伝説接死
悪魔の職工
Fiend Artisan
7終盤、非常に強力。ソーサリータイミングのみである点に注意。黒, 緑2神話11クリーチャーナイトメア--
軍団のまとめ役、ウィノータ
Winota, Joiner of Forces
64マナ4/4で考えよう。運が良ければ効果で勝てるときがある。赤, 白4神話44クリーチャー人間, 戦士伝説-
眷者の神童、キナン
Kinnan, Bonder Prodigy
6インスタントタイミングで起動できる。自分でマナは出せないため、常駐効果はほぼ使えない。緑, 青2神話22クリーチャー人間, ドルイド伝説-
死の頂点、ネスロイ
Nethroi, Apex of Death
9素出しでも絆魂があるため非常に強力。黒, 緑, 白5神話55クリーチャー猫, ナイトメア, ビースト伝説接死, 絆魂, 変容
古き道のナーセット
Narset of the Ancient Way
7一度、ー効果で除去をして、+連打する使い方が基本となる。アドは取れない点に注意。赤, 青, 白4神話プレインズウォーカーナーセット伝説-
雷の頂点、ヴァドロック
Vadrok, Apex of Thunder
7変容よりも、スタッツや飛行先制が強力。赤, 青, 白3神話33クリーチャーエレメンタル, 恐竜, 猫伝説先制攻撃, 飛行, 変容
永遠の頂点、ブロコス
Brokkos, Apex of Forever
8召喚酔いしていないクリーチャーにつければ、毎ターン6/6トランプルでアタックできる。クリーチャーの総数は増えないことに注意。飛行への変容や変容誘発以外では、手札からは素出しすること。黒, 緑, 青5神話66クリーチャーナイトメア, ビースト, エレメンタル伝説変容, トランプル
猟の頂点、スナップダックス
Snapdax, Apex of the Hunt
94点火力を飛ばしながら、3/5 二段攻撃は非常に脅威。黒, 赤, 白4神話35クリーチャー恐竜, 猫, ナイトメア伝説二段攻撃, 変容
願いの頂点、イルーナ
Illuna, Apex of Wishes
8素出しだけで非常に強力。緑, 赤, 青5神話66クリーチャービースト, エレメンタル, 恐竜伝説飛行, 変容, トランプル
幼獣守り
Cubwarden
7素出しでも強いが、飛行につける動きが非常に強力。4レア35クリーチャー-絆魂, 変容
ラバブリンクの冒険者
Lavabrink Venturer
63レア33クリーチャー人間, 兵士--
ドラニスの判事
Drannith Magistrate
3相棒や、永遠の頂点、ブロコスを防げる。それだけ!2レア13クリーチャー人間, ウィザード--
スナップダックスの神話
Mythos of Snapdax
3相手が選ぶため、除去したいクリーチャーはおそらく除去できない。もし追加効果が使える場合、非常に強力。4レアソーサリー---
サメ台風
Shark Typhoon
7サイクリングがメインの使い方となる、5,6マナ以上で使いたい。6レアエンチャント--サイクリング
大食の巨大鮫
Voracious Greatshark
75レア54クリーチャーサメ-瞬速
海駆けダコ
Sea-Dasher Octopus
6飛行や威迫つけられれば非常に強力。素出しの状態だと泥棒カワウソと同じである。3レア22クリーチャータコ-瞬速, 変容
イルーナの神話
Mythos of Illuna
5クリーチャーだけでなく、パーマネントである。相手の平和な心などもコピーできる。使える場面が少し狭い。追加効果が使える場合、非常に強力。4レアソーサリー--格闘
哀歌コウモリ
Dirge Bat
8素出しでも十分強いが、必ず変容したい。4レア33クリーチャーコウモリ-瞬速, 飛行, 変容
絶滅の契機
Extinction Event
7自分のクリーチャーを巻き込まないタイミングで使えば非常に強力。トークンのコストは0であり偶数である。4レアソーサリー---
狩り立てられた悪夢
Hunted Nightmare
4扱いが難しい。リミテッドにおいて接死は非常に強力であり、デメリットが大きすぎる。相手に先制攻撃持ちがいたら詰む。3, 4ターン目に出せれば強いがダブルシンボルが逆風。3色では採用しないことをオススメする。3レア45クリーチャーナイトメア-威迫
ネスロイの神話
Mythos of Nethroi
73レアインスタント---
さまよう怪物、イダーロ
Yidaro, Wandering Monster
7スタッツが非常に強力。サイクリングもデッキに戻るため終盤に引き直せる余地がある。7レア88クリーチャー恐竜, 海亀伝説サイクリング, 速攻, トランプル
予測不能な竜巻
Unpredictable Cyclone
15レアエンチャント--サイクリング
永遠羽のフェニックス
Everquill Phoenix
8変容で使うと除去耐性を得られる。タップ状態で出る点に注意。4レア44クリーチャーフェニックス-飛行, 変容
ヴァドロックの神話
Mythos of Vadrok
7点数分割の火力は、メイン2の戦闘後に使うと効率的に除去できる。4レアソーサリー---
著大化
Colossification
4トランプル持ちor飛行クリーチャーにつければ勝利できる。コストが重く、タップするため隙が大きい。ラストターンなら、相手のクリーチャーに使ってタップさせる用途も有り。7レアエンチャントオーラ-エンチャント
巨大猿、コグラ
Kogla, the Titan Ape
8格闘が非常に強力。アタック時の効果で自分のクリーチャーにつけられたエンチャント除去を破壊できる。6レア76クリーチャー類人猿伝説格闘
水晶壊し
Gemrazer
6素出しで十分強い。4レア44クリーチャービースト-変容, 到達, トランプル
ブロコスの神話
Mythos of Brokkos
24レアソーサリー---
空を放浪するもの、ヨーリオン
Yorion, Sky Nomad
7飛行クリーチャーとしてのスタッツは最高。相棒での利用は実質不可。青, 白5レア45クリーチャー鳥, 海蛇伝説相棒, 飛行
空猫の君主
Skycat Sovereign
7注意として、2ターン目に出す動きは弱い。青, 白2レア11クリーチャーエレメンタル, 猫-飛行
深海の破滅、ジャイルーダ
Gyruda, Doom of Depths
8相手の墓地からでも選択可能。黒, 青6レア66クリーチャーデーモン, クラーケン伝説相棒, 切削
滑りかすれ
Slitherwisp
6黒, 青3レア32クリーチャーエレメンタル, ナイトメア-瞬速
獲物貫き、オボシュ
Obosh, the Preypiercer
6実質5マナ、6/5のクリーチャーであり、効果も非常に強力。火力スペルもダメージが倍になる点を忘れないように。黒, 赤5レア35クリーチャーヘリオン, ホラー伝説相棒
迷宮の猛竜
Labyrinth Raptor
6黒, 赤2レア22クリーチャーナイトメア, 恐竜-威迫
クオーツウッドの壊し屋
Quartzwood Crasher
8一度攻撃が通れば、クリーチャーが無限に増えていく。緑, 赤5レア66クリーチャー恐竜, ビースト-トランプル
湧き出る源、ジェガンサ
Jegantha, the Wellspring
6スタッツも高く、マナを使ってカードを大量展開できる。相棒での利用は難しい。マナの使い方を間違えないように。緑, 赤5レア55クリーチャーエレメンタル, 大鹿伝説相棒
葉状地のフェリダー
Frondland Felidar
8地味だが、スタッツやタップ能力の付与は非常に強力、自身もタップ効果を持つ。緑, 白4レア35クリーチャー猫, ビースト-警戒
孤児護り、カヒーラ
Kaheera, the Orphanguard
7意外と相棒として使うことは難しくない。緑, 白3レア32クリーチャー猫, ビースト伝説相棒, 警戒
夢の巣のルールス
Lurrus of the Dream-Den
8相棒としての利用は実質不可。黒, 白3レア32クリーチャー猫, ナイトメア伝説相棒, 絆魂
呪文追い、ルーツリー
Lutri, the Spellchaser
61マナ、2マナの火力カードをコピーする動きが強い。無理に相棒にする必要はない。赤, 青3レア32クリーチャーエレメンタル, カワウソ伝説相棒, 瞬速
集めるもの、ウモーリ
Umori, the Collector
6素出しで強い。相棒にすると除去がデッキに入らなくなるため、非常に脆くなる。黒, 緑4レア45クリーチャーウーズ伝説相棒
黎明起こし、ザーダ
Zirda, the Dawnwaker
6サイクリングや、Xを含む起動コストも軽減される。相棒としての利用は実質不可。赤, 白3レア33クリーチャーエレメンタル, 狐伝説相棒
巨智、ケルーガ
Keruga, the Macrosage
72ドロー以上できると非常に強力。無理に相棒で利用しようとしない。緑, 青5レア54クリーチャー恐竜, カバ伝説相棒
奇妙な根本原理
Eerie Ultimatum
2リミテでは多色土地があまりないため、8~9マナとして扱う必要がある。黒, 緑, 白7レアソーサリー---
死のオアシス
Death's Oasis
6墓地送りが強制のため、セルフライブラリアウトに注意したい。黒, 緑, 白3レアエンチャント--切削
見事な根本原理
Inspired Ultimatum
2リミテでは多色土地があまりないため、8~9マナとして扱う必要がある。赤, 青, 白7レアソーサリー---
思考の旋風
Whirlwind of Thought
1このカードのためにデッキを寄せるのはNG。赤, 青, 白4レアエンチャント---
出現の根本原理
Emergent Ultimatum
1相手に選択権があるため非常に弱い。リミテでは多色土地があまりないため、8~9マナとして扱う必要がある。黒, 緑, 青7レアソーサリー---
巨獣の巣
Titans' Nest
4毎ターン実質占術1は強力。マナは、サイクリングや起動能力には使えない点に注意。黒, 緑, 青4レアエンチャント--諜報
破滅の根本原理
Ruinous Ultimatum
4唱えられれば勝てる。リミテでは多色土地があまりないため、8~9マナとして扱う必要がある。黒, 赤, 白7レアソーサリー---
幼獣の復讐
Offspring's Revenge
7毎ターン1/1が出るだけでも強いが、クリーチャーの効果も引き継がれる。効果は強制である。黒, 赤, 白5レアエンチャント---
発生の根本原理
Genesis Ultimatum
2リミテでは多色土地があまりないため、8~9マナとして扱う必要がある。緑, 赤, 青7レアソーサリー---
創造の歌
Song of Creation
1運ゲーになる。緑, 赤, 青4レアエンチャント---
結晶の巨人
Crystalline Giant
8放置していると呪禁、飛行、絆魂などがついて手がつけられなくなる。使う場合は絶対に無駄死にさせないこと。3レア33アーティファクト, クリーチャー巨人--
オゾリス
The Ozolith
4デッキ次第ではこれがボムになる可能性もある。1レアアーティファクト-伝説-
壮麗な金角獣
Majestic Auricorn
45アンコモン44クリーチャーユニコーン-変容, 警戒
猟匠ライガー
Huntmaster Liger
4修正は他のクリーチャーのみ。能力・コスト的に変容や変容種として使いにくい。4アンコモン34クリーチャー-変容
慧眼の導師
Keensight Mentor
5起動コストが他の色に比べて低い。警戒を持っている他のクリーチャーにも+1カウンターは乗る。3アンコモン14クリーチャー人間, クレリック--
聖域封鎖
Sanctuary Lockdown
1環境的に人間を+修正しても余り意味がない。起動コストが2必要。3アンコモンエンチャント---
壮麗牝馬
Splendor Mare
5飛行に絆魂カウンターを乗せる使い方が理想だが、素で3ターン目に置くのも非常に強力。3アンコモン33クリーチャー大鹿, ユニコーン-サイクリング, 絆魂
嵐生の飛び山羊
Stormwild Capridor
4点数除去が効かないため、主に赤や格闘に対して耐性がある。神聖なる矢などの点数除去を自分で打ってカウンターを乗せるというプレイングもある。最速4ターン目に飛行5/7が爆誕する。3アンコモン13クリーチャー鳥, ヤギ-飛行
雄々しい救出者
Valiant Rescuer
5相手ターンでもトークンをインスタントタイミングで出せる。”ターンで初めて”、であることに注意する。例えば、サイクリング、救出者プレイ、サイクリングでは誘発しない。2アンコモン31クリーチャー人間, 兵士-サイクリング
全てを狩るものの意志
Will of the All-Hunter
32アンコモンインスタント--サイクリング
一心同体
Fight as One
5対象が1つでも十分強い。1アンコモンインスタント---
繁栄の狐
Flourishing Fox
5サイクリング1なのでとりあえず入れておいて問題ない。1アンコモン11クリーチャー-サイクリング
丸呑み
Swallow Whole
4強力だが、枚数多くは入れたくないカードである。1アンコモンソーサリー---
肉食島
Archipelagore
6飛行持ちに変容する動きが強力。7アンコモン77クリーチャーリバイアサン-変容
願い与えの加護
Boon of the Wish-Giver
5序盤に引いてしまったら、手札次第でサイクリングすれば良い。6アンコモンソーサリー--サイクリング
飛びかかる岸鮫
Pouncing Shoreshark
7瞬速のバウンスが非常に強力。飛行持ちに変容しながら相手のクリーチャーを戻すと鬼のようにテンポが稼げる。5アンコモン43クリーチャーサメ, ビースト-瞬速, 変容
奇異鳥
Avian Oddity
5サイクリングで使いたい、4/4くらいの地上クリーチャーに乗せると非常に強力。4アンコモン24クリーチャー-サイクリング, 飛行
偵察任務
Reconnaissance Mission
44アンコモンエンチャント--サイクリング
中和
Neutralize
43アンコモンインスタント--サイクリング
翼長の導師
Wingspan Mentor
53アンコモン13クリーチャー人間, ウィザード--
脱出の儀礼
Escape Protocol
12アンコモンエンチャント---
神秘の制圧
Mystic Subdual
5飛行に付けたり、変容クリーチャーに付けたり、変容の妨害や、バットリで接死を失わせる、など。黒除去が十分にあれば不要、これ系は適応順番のルールが難しいので注意しよう。2アンコモンエンチャントオーラ-エンチャント, 瞬速
不吉な海
Ominous Seas
4クラーケンはインスタントタイミングで出せる。2アンコモンエンチャント--サイクリング
両生共生体
Pollywog Symbiote
5変容コストも、変容クリーチャー自体のコストも少なくなる。2アンコモン13クリーチャーカエル--
虚空を招くもの
Void Beckoner
6リミテッドにおいて、接死は腐ることがない。8アンコモン88クリーチャーナイトメア, ホラー-サイクリング, 接死
騒がしい収穫者
Chittering Harvester
5変容能力も、スタッツも強力。6アンコモン46クリーチャーナイトメア-変容
不断の絆
Unbreakable Bond
35アンコモンソーサリー---
強欲な血喰い
Insatiable Hemophage
5素出しで強い。4アンコモン33クリーチャーナイトメア-接死, 変容
想起の拠点
Bastion of Remembrance
5強さが分かりづらいが、1点ドレインは非常に強力、トークンでも可。3アンコモンエンチャント---
死住まいの呼び声
Call of the Death-Dweller
41マナに接死、2マナに威迫をつける、またはパワーの高い3マナに両方つけるのが強力。序盤には使えない。3アンコモンソーサリー---
暮れ牙の導師
Duskfang Mentor
5飛行や、大型クリーチャーにカウンターを置く動きが強力、起動コストも軽い。3アンコモン13クリーチャー人間, クレリック--
不気味舞い
Grimdancer
6基本、接死+威迫でアタッカーとして使う動きが非常に強力、相手に飛行が多ければ絆魂も良い。3アンコモン33クリーチャーナイトメア--
恰好の餌食
Easy Prey
5序盤はもちろん、終盤も変容の種を破壊し、変容を妨害できる。2アンコモンインスタント--サイクリング
無情な行動
Heartless Act
7カウンターが多い環境ではあるが、2マナの確定除去はそれでも強力。2アンコモンインスタント---
ゼイゴスのマンバ
Zagoth Mamba
51アンコモン11クリーチャーナイトメア, 蛇--
聖域潰し
Sanctuary Smasher
5素出しの方が強いことが多い。先制カウンターは、パワー高のクリーチャーはもちろん、接死に付与すると強力。6アンコモン64クリーチャーサイ, ビースト-サイクリング, 先制攻撃
巨獣の激突
Clash of Titans
5基本的に、相手のクリーチャー2体を選ぶ。接死と大型と選べたりすると確実に相打ちをとらせられる。5アンコモンインスタント--格闘
発根のモロク
Rooting Moloch
5プレイのみであり、サイクリング能力は使えないことに注意。5アンコモン44クリーチャートカゲ-サイクリング
勢い付く地鳴らし
Momentum Rumbler
4先行でない限り、意外と殴れない状況が多い。4アンコモン33クリーチャー恐竜--
ヤマオウム
Porcuparrot
5接死持ちに変容すると殺戮マシーンになる。微光クラゲでアンタップも強い。絆魂持ちにつけて毎ターンドレインするのも強い。4アンコモン34クリーチャー鳥, ビースト-変容
炎の氾濫
Flame Spill
53アンコモンインスタント---
襟脅しの導師
Frillscare Mentor
63アンコモン32クリーチャー人間, 戦士--
爬虫類の反射
Reptilian Reflection
33アンコモンエンチャント---
雷猛竜の襲撃
Blitz of the Thunder-Raptor
4軽いが序盤はほぼ使えない。最低ダメージは0点である。解決時にこのカードは墓地に無く、含まれない。2アンコモンインスタント---
踏み穴のクレーター
Footfall Crater
41アンコモンエンチャントオーラ-サイクリング, エンチャント
怪物の兵器化
Weaponize the Monsters
4相手次第ではこれ1枚で勝てる起動が2マナは重い。1アンコモンエンチャント---
タイタノス・レックス
Titanoth Rex
4トランプルカウンターはバットリでは利用できない。9アンコモン1111クリーチャー恐竜, ビースト-サイクリング, トランプル
恵みのスターリックス
Auspicious Starrix
5素出しが強い。5アンコモン66クリーチャー大鹿, ビースト-変容
巨怪な一歩
Monstrous Step
4サイクリングがあるため、腐る場面が少ない。トランプル持ちに使うとそのままフィニッシュできる可能性有り。5アンコモンソーサリー--サイクリング
溌剌とした狼熊
Exuberant Wolfbear
44アンコモン44クリーチャー狼, 熊--
移動経路
Migration Path
3サイクリングがあるため、終盤引いても問題ない点が良い。4アンコモンソーサリー--サイクリング
障壁突破
Barrier Breach
33アンコモンインスタント--サイクリング
永遠獣の突撃
Charge of the Forever-Beast
4公開した”パワー”であることに注意、コストではない。3アンコモンソーサリー---
輝き石のイトグモ
Glowstone Recluse
5基本的に素出しして、終盤に変容する動きが強い。3アンコモン23クリーチャー蜘蛛-変容, 到達
角突きの導師
Hornbash Mentor
43アンコモン33クリーチャー人間, 戦士--
暴走の先導
Lead the Stampede
3確率的に2枚は加えられることが多い。3アンコモンソーサリー---
キヅタの精霊
Ivy Elemental
5カウンターなので、変容と非常に相性が良い。例)+1カウンターが2個ある状態で3/3が変容すれば、変容後は5/5になる。1アンコモン00クリーチャーエレメンタル--
歓喜する空眷者
Jubilant Skybonder
5基本的に、赤以外では飛行の除去が間に合わなくなる。青, 白3アンコモン22クリーチャー人間, ウィザード-飛行
狡賢い夜眷者
Cunning Nightbonder
4瞬速はブロックで役立つ。ダブルシンボルがきつく、2ターン目のプレイが難しい。黒, 青2アンコモン22クリーチャー人間, ならず者-瞬速
堂々たる咆哮眷者
Sonorous Howlbonder
4効果は非常に強力、3マナ2/2でスタッツは低いため、威迫に加えて絆魂や警戒を着けないとダメージレースに負けがち。黒, 赤3アンコモン22クリーチャー人間, 戦士-威迫
貫禄ある野生眷者
Proud Wildbonder
4効果を使うと、4点をプレイヤーに貫通させることができる。自分だけでなく他のトランプル持ちも同様。効果が分かりにくいので注意しよう。緑, 赤4アンコモン43クリーチャー人間, 戦士-トランプル
慎重な認知眷者
Alert Heedbonder
6回復効果が非常に強力。緑, 白3アンコモン24クリーチャー人間, スカウト-警戒
屍豹
Necropanther
43マナ以下までなので、強力なクリーチャーは戻せない。飛行2/2や、接死を戻すのが強い。3/3でスタッツも低いため、骨塚潜みに比べると非常に劣る。黒, 白3アンコモン33クリーチャー猫, ナイトメア-変容
不吉な戦術
Dire Tactics
7追放のインスタント除去は非常に強力。ライフを失わないためには、解決時に人間がいる必要がある。黒, 白2アンコモンインスタント---
将軍の執行官
General's Enforcer
5起動効果が終盤強力。墓地からの回収や蘇生を妨害可能。黒, 白2アンコモン23クリーチャー人間, 兵士--
交感の力
Channeled Force
5終盤に不要な土地を捨てる動きが強力。2,3点のインスタンス除去として考えるのが良い。赤, 青4アンコモンインスタント---
伝承のドラッキス
Lore Drakkis
5素出しでも、変容でも強い。赤, 青3アンコモン23クリーチャートカゲ, ビースト-変容
スプライトのドラゴン
Sprite Dragon
5赤, 青2アンコモン11クリーチャーフェアリー, ドラゴン-飛行, 速攻
再来
Back for More
6インスタントで蘇生、格闘が行えるため強力。中盤以降かつ、大型クリーチャーが墓地にいる必要がある、格闘は強制である。黒, 緑6アンコモンインスタント--格闘
骨塚潜み
Boneyard Lurker
74/4のスタッツに加えて、除去されてもアド損しないため非常に強い、墓地から変容持ちクリーチャーを戻せば宇宙。黒, 緑4アンコモン44クリーチャーナイトメア, ビースト-変容
髑髏の予言者
Skull Prophet
5黒, 緑2アンコモン31クリーチャー人間, ドルイド-切削
天頂の閃光
Zenith Flare
4サイクリングを墓地に十分に用意することが条件が難しい。赤, 白4アンコモンインスタント---
威厳あるレオサウルス
Regal Leosaur
4基本的に、素出ししておくのが強い。他のクリーチャーのみである点に注意。赤, 白2アンコモン22クリーチャー恐竜, 猫-変容
サヴァイの雷たてがみ
Savai Thundermane
5スタッツ、効果ともに強力。相手の飛行を除去したい。赤, 白2アンコモン32クリーチャーエレメンタル, 猫--
領獣
Parcelbeast
7変容すると召喚酔いしないのがメリットだが、基本的に素出しで良い。緑, 青4アンコモン24クリーチャーエレメンタル, ビースト-変容
原初の共感
Primal Empathy
72つの効果が共に強く、噛み合っており非常に強い。緑, 青3アンコモンエンチャント---
嘶くナール
Trumpeting Gnarr
7素が3マナなのが普通に強い。基本的に3マナで着地させて良い。飛行に変容する、または飛行持ちがこれを変容の種とするのが特に強い。緑, 青3アンコモン33クリーチャービースト-変容
インダサの水晶
Indatha Crystal
33アンコモンアーティファクト--サイクリング
ラウグリンの水晶
Raugrin Crystal
33アンコモンアーティファクト--サイクリング
ゼイゴスの水晶
Zagoth Crystal
33アンコモンアーティファクト--サイクリング
サヴァイの水晶
Savai Crystal
33アンコモンアーティファクト--サイクリング
ケトリアの水晶
Ketria Crystal
33アンコモンアーティファクト--サイクリング
威圧するヴァンタサウルス
Imposing Vantasaur
46コモン36クリーチャー恐竜-サイクリング, 警戒
揃った突撃
Coordinated Charge
35コモンインスタント--サイクリング
翼膜の虎
Patagia Tiger
55コモン34クリーチャー-飛行
刃による払拭
Blade Banish
5P4以上のみなので、変容を妨害することに使うのは難しい。4コモンインスタント---
日勤隊の指揮官
Daysquad Marshal
4人間トークンなので変容の種には使えない。4コモン33クリーチャー人間, 兵士--
狐インコ
Vulpikeet
51マナのクリーチャーに変容する動きが強力素だと4マナ、2/3で少し弱い。4コモン23クリーチャー狐, 鳥-飛行, 変容
らせん樹の滑空獣
Helica Glider
5基本は飛行だが、序盤は先制攻撃もあり得る。3コモン22クリーチャーナイトメア, リス--
防衛線の兵長
Perimeter Sergeant
4弱くはないが、人間なので変容できない。3コモン32クリーチャー人間, 兵士--
罠の戦術家
Snare Tactician
5コスト0でタップする動きは非常に強力。3コモン23クリーチャー人間, 兵士--
突発的飛行
Spontaneous Flight
33コモンインスタント---
検問官
Checkpoint Officer
6特に中盤~終盤が強い。2コモン12クリーチャー人間, 兵士--
神聖なる矢
Divine Arrow
52コモンインスタント---
ドラニスの癒し手
Drannith Healer
42コモン22クリーチャー人間, クレリック-サイクリング
たてがみサーバル
Maned Serval
4優秀な変容の種。2コモン14クリーチャー-警戒
平和な心
Pacifism
62コモンエンチャントオーラ-エンチャント
サヴァイの剣歯虎
Savai Sabertooth
42コモン31クリーチャー--
駐屯地の猫
Garrison Cat
4優秀な変容の種。1コモン11クリーチャー--
希望の光
Light of Hope
3エンチャント破壊がメイン用途。1コモンインスタント---
堅実な立ち位置
Solid Footing
31コモンエンチャントオーラ-エンチャント, 瞬速
折り畳み翼竜
Wingfold Pteron
4呪禁をつけて、変容クリーチャーを連打する動きが強力。呪禁だと明らかに飛んでいるが飛んでいないクリーチャーになる。6コモン36クリーチャー恐竜--
夢尾の鷺
Dreamtail Heron
5素出しでも全然有り、無理に変容しようとしない。5コモン34クリーチャーエレメンタル, 鳥-飛行, 変容
霜帳の奇襲
Frostveil Ambush
45コモンインスタント--サイクリング
捕獲球
Capture Sphere
54コモンエンチャントオーラ-エンチャント, 瞬速
晶殻ガニ
Crystacean
34コモン16クリーチャーカニ-瞬速
疾風
Gust of Wind
44コモンソーサリー---
巻き込み
Convolute
33コモンインスタント---
霜のオオヤマネコ
Frost Lynx
53コモン22クリーチャーエレメンタル, 猫--
心を一つに
Of One Mind
4人間がいないなら採用しない。3コモンソーサリー---
潜界イルカ
Phase Dolphin
4基本的に、赤や緑の地上クリーチャーと組み合わせて使う。3コモン14クリーチャーエレメンタル, 鯨--
泥棒カワウソ
Thieving Otter
43コモン22クリーチャーカワウソ--
予期
Anticipate
32コモンインスタント---
本質の散乱
Essence Scatter
6変容もクリーチャー呪文である。イコリアでは特に強力。2コモンインスタント---
切子読み
Facet Reader
42コモン12クリーチャー人間, ウィザード--
微光クラゲ
Glimmerbell
5変容の種として最強クリーチャー。2コモン13クリーチャーエレメンタル, クラゲ-飛行
妨害する罠
Hampering Snare
3接死を無力化する使い方が強い。2コモンインスタント--サイクリング
安全維持
Keep Safe
3アドは取れるが意外と使えるシーンは少ない。2コモンインスタント---
驚くべき発育
Startling Development
32コモンインスタント--サイクリング
神盾の海亀
Aegis Turtle
41コモン05クリーチャー海亀--
急襲ヒル
Blitz Leech
4瞬速のため、パワー3以下を一方的にブロック除去できたり、0:1や、1:2交換できる場面が多い。タフ7までのクリーチャーも相打ち可能。6コモン52クリーチャーヒル-瞬速
洞窟で囁くもの
Cavern Whisperer
4大型の威迫は強力。5コモン44クリーチャーナイトメア-威迫, 変容
血液凝固
Blood Curdle
7威迫カウンターがこれまた強い。4コモンインスタント---
野生肉の密猟者
Bushmeat Poacher
5ライフを得るのが強力。4コモン24クリーチャー人間, 兵士--
闇の取り引き
Dark Bargain
44コモンインスタント---
隠れ潜む名射手
Lurking Deadeye
5先制攻撃フェーズの後に出せば、相手クリーチャーを一方できることを覚えておこう。4コモン42クリーチャー人間, 暗殺者-瞬速
薄暗がりのセンザンコウ
Gloom Pangolin
33コモン15クリーチャーナイトメア, センザンコウ--
記憶漏出
Memory Leak
4終盤に引いたらサイクリングすればよい。3コモンソーサリー--サイクリング
夜勤隊の猛士
Nightsquad Commando
4攻撃していないとトークンが出ないので注意。3コモン23クリーチャー人間, 兵士--
息詰まる噴煙
Suffocating Fumes
4バットリで利用すると強力。3コモンインスタント--サイクリング
靴かじり
Boot Nipper
5大型クリーチャーが多く、接死が強力。99%、接死を選ぶべき。2コモン21クリーチャービースト--
屍体の攪拌
Corpse Churn
32コモンインスタント--切削
頑丈なダンゴムシ
Durable Coilbug
5生贄や、死亡誘発系とコンボが可能。2コモン22クリーチャー昆虫--
予想外の牙
Unexpected Fangs
3絆魂は強いが、+1のみのためバットリに使いづらい。2コモンインスタント---
予期せぬ助力
Unlikely Aid
32コモンインスタント---
死の重み
Dead Weight
5主に飛行や、軽量のシステムクリーチャの除去に強力。除去できなくても一応腐らない。1コモンエンチャントオーラ-エンチャント
相互破壊
Mutual Destruction
4トークンが少ない環境なので生贄を用意するのが難しい。1コモンソーサリー---
鋸刃蠍
Serrated Scorpion
3変容の種として使えるクリーチャーが少なければ採用する。1コモン12クリーチャー--
囁く兵団
Whisper Squad
3人間なので変容できない。1コモン11クリーチャー人間, 兵士--
溶岩の海蛇
Lava Serpent
46コモン55クリーチャーエレメンタル, 海蛇-サイクリング, 速攻
雲貫き
Cloudpiercer
5基本的に素出しで使う、到達が強い。5コモン54クリーチャー恐竜-変容, 到達
獰猛なゴリトラ
Ferocious Tigorilla
4基本的に威迫を選ぶべき。4コモン43クリーチャー猫, 類人猿--
パイロケラトプス
Pyroceratops
44コモン23クリーチャーエレメンタル, 恐竜-トランプル
轟く岩滑り
Rumbling Rockslide
6土地の総数であるため、序盤に限らず終盤まで使えるほぼ確定除去。4コモンソーサリー---
一時的な連帯
Tentative Connection
4奪ったクリーチャーを生贄にする動きが特に強力変容は対象にできないので注意。4コモンソーサリー---
激情の猛竜
Frenzied Raptor
43コモン42クリーチャー恐竜--
トゲマーモセット
Prickly Marmoset
43コモン23クリーチャー-先制攻撃
呪文喰いクズリ
Spelleater Wolverine
5終盤、二段攻撃を持つのは非常に強力。3コモン32クリーチャークズリ--
安堵の再会
Cathartic Reunion
32コモンソーサリー---
ドラニスの刺突者
Drannith Stinger
42コモン22クリーチャー人間, ウィザード-サイクリング
火の予言
Fire Prophecy
62コモンインスタント---
禁じられた友情
Forbidden Friendship
5恐竜が変容の種として優秀。2コモンソーサリー---
血の希求
Go for Blood
52コモンソーサリー--サイクリング, 格闘
ひっかく鉤爪
Raking Claws
3無理にサイクリングするとテンポ遅れに繋がるため、扱いが難しい。2コモンインスタント--サイクリング
切り裂かれた帆
Shredded Sails
32コモンインスタント--サイクリング
猛火の斉射
Blazing Volley
31コモンソーサリー---
火傷吐きグレムリン
Blisterspit Gremlin
3変容してサイズが大きくなれば、擬似的な警戒であるアンタップの動きが非常に強力になる。1コモン11クリーチャーグレムリン--
反射神経の亢進
Heightened Reflexes
4先制”カウンター”であり、永続する点が強力。接死持ち使う動きができると非常に強力。1コモンインスタント---
大いなるサンドワーム
Greater Sandwurm
4チャンプブロックされない。蘇生系のスペルと相性が良い。7コモン77クリーチャーワーム-サイクリング
蜂蜜マンモス
Honey Mammoth
46コモン66クリーチャー--
ハエ捕り長首
Flycatcher Giraffid
4基本、到達が安定する。5コモン35クリーチャーアンテロープ, トカゲ--
逆毛の猪
Bristling Boar
4威迫カウンターをつけると、アンブロッククリーチャーになる。4コモン43クリーチャー--
渡る大角
Migratory Greathorn
5土地加速はもちろん、土地事故防止に非常に役立つ。4コモン34クリーチャービースト-変容
掘削モグラ
Excavation Mole
43コモン33クリーチャーモグラ-切削, トランプル
ファーティリド
Fertilid
4カウンターなので、変容と非常に相性が良い。例)+1カウンターが2個ある状態で3/3が変容すれば、変容後は5/5になる。3コモン00クリーチャーエレメンタル--
充分な成長
Fully Grown
2重すぎる。3コモンインスタント---
苔毛のゴリアク
Mosscoat Goriak
43コモン24クリーチャービースト-警戒
敵軍妨害
Thwart the Enemy
3”相手のみ”なので強力なバットリだが、使い時が限定される。3コモンインスタント---
本質共生体
Essence Symbiote
5これ自体に変容しなくても誘発する。2コモン22クリーチャービースト--
謙虚な自然主義者
Humble Naturalist
5変容はクリーチャー呪文である。2コモン13クリーチャー人間, ドルイド--
垂直落下
Plummet
3白、青相手には特に強力エンチャント除去や、強力なエンチャントがそこまで多くない。2コモンインスタント---
強行突破
Ram Through
5インスタントが強力だが、基本的に相手のマナがない自分のターンに使いたい。2コモンインスタント---
生存者の絆
Survivors' Bond
4人間がいない場合は入れない。2コモンソーサリー---
萎れ
Wilt
32コモンインスタント--サイクリング
冒険の衝動
Adventurous Impulse
41コモンソーサリー---
万能のブラッシュワグ
Almighty Brushwagg
5変容の種として優秀、変容後に能力を忘れがち。2回以上起動できる。1コモン11クリーチャーブラッシュワグ-トランプル
突然の吐糸
Sudden Spinnerets
41マナとしては非常に優秀、到達”カウンター”であり永続する。1コモンインスタント---
順応する煌くもの
Adaptive Shimmerer
3ブロックフェーズでプレイしてブロックすることで、2/3 程度の攻撃クリーチャーなら一方的に倒せる。カウンターなので変容の種として優秀ではあるが、重すぎる。5コモン00クリーチャー昆虫-瞬速
彼方見
Farfinder
4警戒を持ち、大型の地上の変容の種として優秀。3コモン11クリーチャー-警戒
眠らせる矢
Sleeper Dart
2タップする能力はないので、アタックしてきたクリーチャーを1ターン止める用途程度しかない。2コモンアーティファクト---
不思議な卵
Mysterious Egg
31コモン02クリーチャー--
トラバサミ
Springjaw Trap
3除去が他になければ採用の余地有り、5マナで3点なのでマナ効率は悪い。1コモンアーティファクト--瞬速
インダサのトライオーム
Indatha Triome
50レア土地平地, 沼, 森-サイクリング
ラウグリンのトライオーム
Raugrin Triome
50レア土地島, 山, 平地-サイクリング
ゼイゴスのトライオーム
Zagoth Triome
50レア土地沼, 森, 島-サイクリング
サヴァイのトライオーム
Savai Triome
50レア土地山, 平地, 沼-サイクリング
ケトリアのトライオーム
Ketria Triome
50レア土地森, 島, 山-サイクリング
眷者の居留地
Bonders' Enclave
6間違いやすいが、解決時にパワー4が除去されていてもドローできる。0レア土地---
平穏な入り江
Tranquil Cove
40コモン土地---
陰鬱な僻地
Dismal Backwater
40コモン土地---
血溜まりの洞窟
Bloodfell Caves
40コモン土地---
岩だらけの高地
Rugged Highlands
40コモン土地---
花咲く砂地
Blossoming Sands
40コモン土地---
磨かれたやせ地
Scoured Barrens
40コモン土地---
急流の崖
Swiftwater Cliffs
40コモン土地---
ジャングルのうろ穴
Jungle Hollow
40コモン土地---
風に削られた岩山
Wind-Scarred Crag
40コモン土地---
茨森の滝
Thornwood Falls
40コモン土地---
進化する未開地
Evolving Wilds
50コモン土地---
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点数については、私も1プレイヤーとして皆さんの意見を募集してます!この点数表は「ドラフトやシールドがよくわからない」「どのカードを選べばいいか不安」という方向けに作成しています。この点数表を足がかりとして、一人でもマジックのプレイヤーが増えたら良いなと思っています。点数に関しても皆さんの意見を広く募集しています!ぜひ、「このカードの点数は高すぎる、低すぎる」などの意見があれば、コメントで教えてください!ツイッターでも大丈夫です!

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