【新着】初めての方向け、JUMPSTART(ジャンプスタート)の紹介記事を追加!まだの方は是非この機会に!限定基本土地をゲットしよう!
スポンサーリンク

【はじめてのMTGアリーナ】マスタリーのススメ、レベル上げ、経験値(XP)を得るには?

はじめてのMTGアリーナ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「はじめてのMTGアリーナ」シリーズの説明

はじめてのMTGアリーナでは、初心者の方向けに「インストール方法が分からない」「チュートリアルや、カラーチャレンジがクリアできない」「最初に何をしたら良いか分からない」「序盤の攻略サイトを探している」といった疑問、要望に答えていきます!

なお本記事はシリーズ記事になっており、全12記事から成っています。もし既にクリアしている部分、知っている部分があれば飛ばしてもらっても全然大丈夫です。本シリーズ記事をMTGアリーナを始める足がかりにしていただければと思います!

シリーズの目次

はじめてのMTGアリーナ

よくある質問

MTGアリーナのよくある質問を別のページに用意しています。こちらも一緒に見てもらえると役立つかと思います。

スポンサーリンク

マスタリーってなに?

マスタリーは、ある期間が設定されたレベル上げコンテンツのようなものです。期間内にレベルを上げることで、それに応じた報酬を得ることができます!どんどんレベルを上げて、報酬を全てもらえるように頑張りましょう!

1段目:全員参加のマスタリーです。レベルが上がることで、そのレベルの到達報酬を得ることができます。

2段目:後述のマスタリー・パス購入で参加できる課金マスタリーです1段目の報酬に加えて、追加で報酬を得ることができます。

マスタリーの期間っていつからいつまで?開始日は?終了日は?

現在のところ、マスタリーの開始日は、カードセットが新しくMTGアリーナに実装される日です。またマスタリーの終了日は、次のカードセットのマスタリーが開始されるまで、です。そのため、マスタリーの期間の長さは、おおよそ2ヶ月半~4ヶ月になります。つまり、マスタリーの期間はマジックのカードセットの発売期間(スパン)と同じ、ということです。

例として、上記の画像は「ゼンディカーの夜明け(MTGA実装日: 2020年9月18日)」のマスタリーです。なおマスタリーにはカードセット名がつくため、これは「ゼンディカーマスタリー」という名前になります。ゼンティカーの次のカードセット「カルドハイム」のMTGA実装日は、2021年1月28日でした。この場合、マスタリー期間は約4ヶ月で、ゼンティカーマスタリーは1月28日に終了することになります。

スポンサーリンク

どうやってマスタリーレベルをあげれば良い?

マスタリーレベルを上げるには、経験値(XP)が必要です。XPは、今のところ以下の方法で手に入れることができます。

  • デイリークエストの報酬
  • デイリー勝利報酬
  • 週間勝利報酬(ウィークリー勝利報酬)
  • 期間限定の特別イベントの報酬
  • プロモコードの入力
  • など

基本的にはクエストで経験値を得ることになります。注意点としては、1日で得られる経験値には上限があるということです!そのため、コツコツと経験値を積み上げていく必要があります。最終日に徹夜しても間に合いません!

イベントやプロモコードの入力でも経験値を得ることができます。コードをまだ入力していない方はぜひコードを確認して入力してみてくださいね。経験値を得られるイベントは不定期のため、見逃さないようにチェックしましょう。ただ、このイベントを逃したからといってもクエストを十分にこなしていれば大丈夫ですよ。

マスタリーレベルを最大まであげるには?

1日に最大の経験値を得るには、1日で15勝する必要があります。デイリーの勝利報酬の限界が15回だからです。しかし、マスタリーレベルを最大まであげるために、そこまでする必要はありません!

毎日は行う必要もなく、マスタリーの開始日から始めた場合、一つの目安として、1週間のうち1日3勝を5日分行う程度でレベルは最大まで上がります。

前述のイベントやプロモコードによって得られる経験値がないと最大まで上がらない、ということは全くありません。これらの経験値はもらえたらラッキー程度にとらえて大丈夫です。

まとめると、以下の3点を心がけてください!

  • マスタリーの開始日をチェックして、レベル上げのスタートが遅れないようにする
  • 目安として、1週間のうち1日3勝を、5日は行う
  • 経験値がもらえるイベントを見逃さない

新規の方が、マスタリーレベルを最大まであげるのは難しいです…。

残念ですが、新規の方はマスタリーレベルを最大まであげるのは難しいとされています…。これは、新規の方のマスタリー開始日がどうしても遅れてしまい、レベルを最大まであげるのに十分な期間がないからです。なので、新規の方はマスタリーのレベルを最大にするのではなく、遊ぶついでにマスタリーレベルを上げる、程度の感覚が良いと思います!

なお、レベル(経験値)はジェムを払うことで購入も可能ではあります。しかし、このレベルアップはなかなか割高です。正直なところ、新規の方を含めて普通使う機会はないと考えて良いでしょう。ぜひ次のカードセットでは、マスタリーのレベル上げを初めから進めてレベル最大を目指しましょう!

スポンサーリンク

マスタリー・パスとは?(課金コンテンツ)

マスタリー・パスとは、マスタリー報酬を強化する課金コンテンツです。私個人的には、マスタリー・パスを購入したならマスタリーレベルは最大まで上げたいかな!と思います。マスタリー・パスを購入することで、マスタリー画面の2段目の報酬も得ることができますよ!

前述の通り、新規の方はレベルを最大まで上げるのは少々難しいです。なので新規の方は、次のカードセットの開始時にマスタリー・パスの購入を検討すると良いかと思います!もし、新規で始めた時期がマスタリーの開始日に近いよう(新しいカードセットの実装日すぐ)でしたら、購入しても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

マスタリーツリーとは?

マスタリーの画面の中央上あたりに、マスタリーツリーというボタンがあります。これを開いてみましょう。

マスタリーツリーとは、マスタリーオーブを好きな部分に埋めることで、報酬を貰えるシステムです。報酬は、基本的にカードスタイルです。オーブはマスタリーの報酬の中に含まれています。「欲しい色のカードスタイルに、マスタリーオーブを入れてカードスタイルをもらう」というイメージで合っています。

マスタリー・パスを購入し、レベルを最大まで上げることで全てのツリーを埋めることができるとされています。マスタリー・パス無しだとオーブの数が足りず、全てを埋めることはできません。埋める部分は慎重に選びましょう!

スポンサーリンク

次の記事へ

基本的なMTGアリーナの説明はこれで全て終了です!ここまで読んでいただきありがとうございます。次からは、マジックをもっと楽しむため、もっとゲームの中身について説明していきます。

コメントする