【ドラフト/シールド】はじめに読みたい「カルロフ邸殺人事件」をリリースしました!メカニズム解説や、カード紹介が中心です。
スポンサーリンク

【はじめてのMTGアリーナ】プレイの前に、オススメの初期設定を行おう!

はじめてのMTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング カルロフ邸殺人事件 プレイ・ブースター 日本語版 MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト MKM D30251400
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥18,700(2024/03/19 09:56時点)
プレイ・ブースター登場――ドラフト・ブースターとセット・ブースターの良いところが1つに!プレイ・ブースターはリミテッドのプレイも開封も楽しめるブースター製品です。複数のレアが出現する可能性があり、少なくとも1枚フォイル仕様のカードが封入されています。
スポンサーリンク

「はじめてのMTGアリーナ」シリーズの説明

はじめてのMTGアリーナでは、初心者の方向けに「インストール方法が分からない」「チュートリアルや、カラーチャレンジがクリアできない」「最初に何をしたら良いか分からない」「序盤の攻略サイトを探している」といった疑問、要望に答えていきます!

なお本記事はシリーズ記事になっており、全12記事から成っています。もし既にクリアしている部分、知っている部分があれば飛ばしてもらっても全然大丈夫です。本シリーズ記事をMTGアリーナを始める足がかりにしていただければと思います!

シリーズの目次

はじめてのMTGアリーナ

よくある質問

MTGアリーナのよくある質問を別のページに用意しています。こちらも一緒に見てもらえると役立つかと思います。

スポンサーリンク

ゲームプレイの設定を確認しましょう!

ホーム画面の右上の設定(歯車のアイコン)から、ゲームプレイを選択しましょう。

初心者の方は、基本的にこの部分を初期設定から変更する必要はありません。ゲームプレイの設定画面では、各種設定に加えて、ショートカットを確認することができます。すぐにショートカットを覚える必要は全くありませんが、慣れてきたらショートカットを使えると操作がスムーズになりますよ!

スポンサーリンク

グラフィックの設定(画面設定)を行おう!

次は、設定(歯車のアイコン)から、グラフィックを選択しましょう。

グラフィックの設定では、言語、ゲーム画面のサイズや、フルスクリーンのオン/オフ、画質の調整をすることができます。プレイを始める前に、好みの設定にしてみると良いでしょう。特に、以下を確認して好みの設定に調整してみましょう!

  • フルスクリーンのオン/オフ
    • MTGアリーナはフルスクリーン必須のゲームではないかな、と思います。
  • 解像度
    • フルスクリーンがオフのときは、ゲーム画面もこの大きさになります。
  • 画質
    • 低、中、高、最高の中から選ぶと簡単です。それ以外だとカスタムになります。
  • 言語
    • 英語などに変更したい方はここから。
スポンサーリンク

プレイの前に、クエストを確認しましょう!

クエストとは?

ホーム画面の下部に表示されているクエストをクリアすることで、さまざまな報酬やゴールドが手に入ります。

特に、上の画像の部分がメインクエストです。この画像の場合は、カラー・チャレンジをクリアしようというクエストですね。今は他の報酬やゴールドについての細かい点は置いておきましょう。詳細は別の記事で記載しています。メインクエスト以外のクエストについても、特にプレイしたいデッキが決まっていなければ、これらのクエストをクリアできるようなデッキを選ぶと良いですね。

クエストの詳細をもう少し知りたい方は、よくある質問に記載していますのでそちらをどうぞ!

スポンサーリンク

準備はできました!プレイしましょう!

何をプレイしたら良い?

アリーナ・モードを選択中にプレイを押すと、イベントゲームをすぐに始めるの二種類のプレイが表示されていることがわかります。イベント戦はまだおいておきましょう。今は、ゲームをすぐに始めるにある、以下2つの中からいずれかを選んでください!

  • プレイ
  • ランク戦:スタンダード

プレイは、ランクの関係ない対プレイヤー戦です。フリープレイという形ですね。ランク戦:スタンダードは、後の記事で紹介するランクが上下する対プレイヤー戦です。デッキをプレイで試行錯誤して、本番戦がランク戦、というイメージが良いかと思います。ただ、序盤のランクはランクが非常に上がりやすいため、迷った場合はランク戦をオススメします!仕様として、序盤は負けてもランクが下がりづらく、勝った場合のランクの上がり幅が大きいです。

※ 順番はゲーム内とは異なっています。
名前BO1/BO3ランクの変動
プレイ(スタンダード戦)BO1なし
マッチ・プレイ:スタンダードBO3なし
ランク戦:スタンダードBO1有り
マッチ・ランク戦:スタンダードBO3有り
ブロールBO1なし
ランク戦:ヒストリックBO1有り
マッチ・ランク戦:ヒストリックBO3有り
Bot戦(NPC相手の練習戦)BO1なし

ブロールやヒストリックなどは一つのフォーマットの名前です。初期でもらえるデッキは、全てスタンダードフォーマット用のデッキです。なので、こちらはスタンダードに慣れてきたら試してみましょう!それぞれのフォーマットについてもう少し知りたい方は、次のよくある質問から確認できます!

プレイヤーではなく、NPCとデッキを試したいんだけど…。

新しいデッキをいきなりプレイヤーと試すのは少し気が引けることもあるかもしれません。その場合は、NPC戦であるBot戦を選んで下さい!これは対NPC(AI)とのプレイになりますので勝敗も待ち時間なども気にしなくてOKです!

なお、Bot戦では一部のクエストは進行しません。クエスト欄を確認して、クエストを進めたい場合は対プレイヤー戦を選びましょう。

スポンサーリンク

次の記事へ

ある程度プレイしたら、そろそろデッキをいじりたいですよね。パックを開けて新しいカードを入手して、デッキを編集してみましょう!

コメントする