【ドラフト/シールド】初心者のためのリミテッド攻略「サンダー・ジャンクションの無法者」をリリースしました!メカニズム解説やアーキタイプの紹介を行っています。
スポンサーリンク

【環境解説】「魔技」ストリクスヘイヴン:魔法学院(STX)【MTGアリーナ対応】

MTGアリーナ
マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 プレイ・ブースター 日本語版 36パック入り MTG トレカ ウィザーズ・オブ・ザ・コースト OTJ D32601400
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥17,500(2024/05/23 19:55時点)
暴れ馬と荒野を駆けろ――大胆不敵な強盗を計画する、オーコ率いる命知らずの連中に加ろう。マジック初の西部劇をテーマにした舞台サンダー・ジャンクションの開拓世界をお楽しみください。
スポンサーリンク

ドラフト/シールド用コンテンツの一覧

本カードセットの点数表をはじめとした、ドラフト/シールド用コンテンツの一覧です。解説編では、点数表から該当テーマのカードを抜粋し、環境を考慮した簡単な解説コメントを記載しています!また、対戦チートシートとは、ドラフトやシールドの対戦中に覚えておくと便利なカードの一覧をまとめたものです。相手の手札を予測して、戦いを有利に進めましょう!

ぜひ、チェックしてみてください!

スポンサーリンク

魔技(Magecraft)とは

魔技とは、「あなたがインスタントやソーサリー呪文である呪文を唱えるかコピーするたび、何らかの効果を誘発する、誘発型能力」です。唱えるだけではなく、コピーに対しても誘発するのが独特と言えます。

似たようなキーワード能力として、「果敢」(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)という能力があります。果敢をご存知の人にとっては、魔技は分かりやすい能力でしょう。

スポンサーリンク

「魔技」を持つカードの分布について

まず、「魔技」は全ての色に存在します。以下に、魔技を持つカードの色ごとの分布を記載しています。混成マナのカードのうち、単色でも唱えられるカードは単色として数えています。例えば、画像の[シルバークイルの誓約魔道士]などです。

コモンアンコレア神話合計
白(単色の混成マナ含む)31105
21216
20115
21104
21104
白黒:シルバークイル01012
黒緑:ウィザーブルーム01001
緑青:クアンドリクス01001
青赤:プリズマリ01001
赤白:ロアホールド01001
アーティファクト01001

従来のイメージ(ギルドのイメージ)だと、イゼット色である青や赤を中心に魔技が集中しているイメージはありませんでしたか?ストリクスヘイヴンでも、魔技を持つカードについて青は合計枚数は多いですが、赤は少し少なめです。なお、リミテッドの核になるコモン&アンコモンの合計枚数の場合、ロアホールドが最も多い結果になっています。

従来のイメージにとらわれず、「魔技は全ての色で等しく使える」と考えてよいでしょう!

スポンサーリンク

強い「魔技」のカードとは…

「結局、どの魔技カードが強いの?」となりますが、これはなかなか難しい質問です。魔技によらず、クリーチャーカードの能力は以下のようなパターンに分けられます。

  • テンポがとれる(能力修整、ライフゲインなど)
  • カード・アドバンテージがとれる(ドローなど)
  • ボード・アドバンテージがとれる(クリーチャー生成など)

どれが強いかは本当にケースバイケースで、短期戦をしかけるアグロデッキなのか、ミッドレンジなのかなどによって大きく異なります。例えばライフゲイン系のデッキでは、アドバンテージをとれるカードと相性が良いのは当然です。

強いカードは状況により異なりますが、例えば以下のようなカードは「序盤に展開できると活躍するカード」と言えます。+1カウンターや、土地の補充は序盤から展開したいカードです。もちろん、手札次第では中盤以降も使える余地は全然あります。

以下のようなカードは「中盤以降に活躍が期待できるカード」でしょう。クリーチャーを並べている場合や、戦場が拮抗している場合に活躍する魔技の効果もあります。

最後に、魔技カードには「毎ターン1回唱えるのが強いカードもあれば、連続で使えば使うほど強くなるカード」もあります。上記の[ロアホールドの初学者]が分かりやすいですね。[ロアホールドの初学者]の魔技ですが、1ターンに2回誘発しても意味がありません。[プリズマリの初学者]も、マナ総量が4以下のカードであれば何度唱えようが、コピーしようが、意味はないのです。

「スペルカードを貯めておくべきか、少しずつ使っていくべきか」「ドラフトで、どのスペルを重点的にピックすべきか」などの戦略は、魔技の効果と要相談です!

スポンサーリンク

「魔技」のカード一覧

文字列での検索、各フィルターが利用可能です。
名前 日/英画像コメントマナ総量レアリティPTタイプサブタイプ特殊タイプキーワード
スポンサーリンク

全カードを参照したい方はこちらから!

こちらが全カードの点数表になりますので、全カードを閲覧したい方はこちらへどうぞ!

簡単ですがこれで魔技の紹介は終わります!ストリクスヘイヴンをお楽しみください。

コメントする