【新着】初めての方向け、JUMPSTART(ジャンプスタート)の紹介記事を追加!まだの方は是非この機会に!限定基本土地をゲットしよう!
スポンサーリンク

【Discord】インストール方法、初回設定、音声テストについて説明します!

オンラインコミュニティ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Discord(ディスコード)とは?

Discord(ディスコード)とは、主にオンラインコミュニティで利用されるチャットや通話を行えるアプリケーションです。ゲーム界隈で広く利用されており、その利用のしやすさから圧倒的なユーザー数を誇っています。他のアプリと比べると、LINEやSkype、Slackなどに近いアプリでしょう。

Discordでは「グループチャット」と「グループ通話」を重視しており、まさにコミュニティ向けのアプリと言えます。さらに、リアルタイムの画面共有が可能であり、知り合いにゲーム配信を行うことも可能です。また、最大の特徴として、「相手に通話を掛ける」という概念がありません。グループ通話用の会議室(ボイスチャンネル)が常に開放されており、自由に通話に参加、退出できます。そのため、不特定の人が自由に参加可能な雰囲気になりやすいです。そういう意味では、グループ通話に関しては、オンライン会議のZoomや、Teamsに近いといえるかもしれません。

スポンサーリンク

Discordを使ってできること

Discordを使うと主に以下のようなことが実現できます!イメージの参考にして下さい。

  • オンラインコミュニティとして利用できる。
  • グループチャットができる(1:1のダイレクトメッセージも可)
  • グループ通話ができる(1:1の通話も可)
  • グループ相手に画面共有ができる。ゲーム配信ができる。
  • パソコン、スマホ、タブレット、Windows、Macなど多種多様なデバイス、OSで利用可能
スポンサーリンク

早速、Discordをインストールしましょう!

以下、パソコンでもスマホでも基本的な手順は同様です!

ダウンロード & インストール

以下の公式サイトへ移動し、「ダウンロード」をクリックしてアプリをダウンロードしましょう。上記の画像はWindowsのパソコン版の表示となりますが、スマートフォンの場合も同じように「ダウンロード、またはインストール」のボタンが画面にありますので、そちらをクリックして下さい。

Discord | Your Place to Talk and Hang Out
Discord is the easiest way to talk over voice, video, and text. Talk, chat, hang out, and stay close with your friends and communities.

インストールが完了したら、Discordを起動して下さい。ログイン画面に遷移しますが、まだアカウントが無いのでログインはできません。画像はパソコン版なので、他のデバイスやOSでは表示が多少異なるかもしれません。

会員登録をします!

画面の「登録」ボタンをクリックして、アカウントの作成画面に移りましょう!

表示されている通りに、メールアドレス、ユーザー名、パスワードと生年月日を入力してアカウントを作成しましょう。メールアドレスの認証が必要な場合があります。

Discordのログインには、「メールアドレス(または電話番号)」を利用します。

ユーザー名は他のユーザーから見える名前になります。また、ユーザー名は後から変更が可能です。

アカウント作成が終わったら、早速ログインしてみましょう!画面を開いて、左下に見えるのが自分のユーザー名です。間違いがある場合は、ユーザー設定から変更可能です。

スポンサーリンク

プロフィール画像(アバター)を変更しましょう!

最初、全てのユーザーはDiscordのアイコンになっています。色はランダムです。せっかくなので、始めに自分の好きな画像に更新しておきましょう!Discordでは、プロフィール画像はアバターと呼ばれます。

自分のユーザー名の近くにある「ユーザー設定」を開きましょう。画像はパソコン版になります。

スマートフォンの場合、歯車のアイコンまたは自分のアバターのアイコンをクリックすることで「ユーザー設定」を開き、さらに「マイアカウント」の設定まで移動して下さい。

マイアカウントの設定で、自分のアバターを更新することができます。またここではユーザー名の変更なども行うことができます。

アバターをクリックし、画像をアップロードすることでアバターが自由に設定可能です。自動的に円形にカットされるので、うまく表示されない場合は画像が丸にうまく収まるように調整をして下さい。

スポンサーリンク

音声(マイク、スピーカー)のテストをしておきましょう!

スマホの場合、マイクとスピーカーのテストは基本的に行わずとも正常に動作するかと思います(電話で使っていると思いますので!)。もし心配な場合は確認してみて下さい。

使い始める前に、音声のテストを先にしておくと後々困りません!Discordでは、マイクとスピーカーのテストを行うことができます。非常に簡単ですので、1回やっておきましょう。

先程の「ユーザー設定」の左側から、「音声・ビデオ」の設定項目を探して、クリックします。

①の「マイクテスト」から音声のテストが可能です。マイクテスト、とありますがスピーカーのテストにもなります。「自分の声をマイクから入力して、スピーカーで聞く。」というテストになります。(自分の声を聞くのはちょっとアレですが、やっておきましょう…!)

テストの結果、問題がなさそうでしたら設定をそのまま閉じてOKです!テストの結果、「音が聞こえない。音が小さい。」の問題があれば、②の「入力デバイス」と、③の「出力デバイス」にて、デバイスが合っているか、音量は適切かを調整しましょう。

スポンサーリンク

Discordでオススメのマイクはこちら!

マイクのテストの結果、音声が不明瞭だったりした方はマイクの不調、品質が原因であることがほとんどです。マイクの新調を考えている方、Discordを始めるにあたり新しいマイクに興味がある方はこちらの記事で確認してみてください!

スポンサーリンク

さいごに

Discordのインストールとちょっとした準備はこれで完了です!ではDiscordをお楽しみ下さい!

Logicool G ゲーミングヘッドセット LIGHTSPEEDワイヤレス G733 7.1ch BLUE VO!CE搭載マイク 278g 超軽量 LIGHTSYNC RGB サスペンションバンド PS5 PS4 PC G733-BK 国内正規品 2年間メーカー保証
Logicool G(ロジクール G)
¥16,436(2021/04/01 22:35時点)
【初のLIGHTSPEEDワイヤレス搭載ゲーミングヘッドセットG733】無線による信号遅延や干渉を感じさせない、Logicool G 史上最高峰のワイヤレステクノロジー LIGHTSPEED が、ついにヘッドセットに搭載されて登場。LIGHTSPEEDワイヤレスは20m圏内まで届くので、ケーブルに縛られないオーディオ体験にきっと感心できる。※G733はワイヤレスのみ対応、付属ケーブルは充電用。

コメントする